改造の難易度と機体レベルの関係2

すこしバージョンアップしてみました。

*最終版は高解像度A3出力対応にします


多分に主観が混ざった評価ですが、おおよそ皆さんのイメージにも近い予定・・・

俺のあの改造が載ってない!とかあるかもしれませんので、指摘があれば追記します。


こうやって見てみると、初級の改造は思ったほど多くないのと、昇圧基板を付けた途端にその他の改造もセットにしないと操作できないじゃじゃ馬になってしまうところがあるので、中級へのステップアップとして、もう少し交換のみで戦闘力の上がる改造パーツがあると嬉しいかもしれません。


中級レベルは加工のための道具(ヤスリやカッターなど)が必要になるので、難易度が高くなります。


上級レベルでは、中級の改造から内容は変わらず精度UPや異なるアイデアで実装されているものが多いように感じます。


どれかをやらないと中級ではないとか上級になれないとかそういう問題ではないので、あくまで参考として見てください。


我が家の電池下抜きの改造などは性能に何の影響も与えないので、改造はしているがメンテナンスのためだったりするものもあります。


改造の効果の大きさやコスパ、改造に要する時間など、単に改造といっても気になるポイントは他にもたくさんあります。

操作レベルに合った改造も必要です。


単に上級レベルの改造したからといって強くもならないので、そのあたりの見極めは必要ですね。


キックプレートの改造はバリエーションが多いので、それだけで一表にまとめてみても面白そうです。(次回は写真付きで作ってみよう)


2コメント

  • 1000 / 1000

  • wing3298

    2017.09.20 05:09

    @Yo電源安定化とドリブルプレート脱落防止を追加しました! それぞれ実装方法は種類があるのでまとめてひとくくりとしています。 こうやって見てみるとみなさんのアイデアの集大成ですね!
  • Yo

    2017.09.19 12:06

    ちびパパ かなり凄いものになりましたね。 IAIの職員にも、改造の追加記事をしてもらえるといいですね。 私たちが知らないような改造等、IAI職員がいつかチャレンジしてみたい、難易度の非常に高い改造も他にあるかもしれません。 僕が考えた訳ではありませんが、電池BOXを加工して電圧を安静共有する事も、超高速対戦で大切だと思うので入ってなかったら追記お願いします。たぶん消しゴム片を入れる方法は清水のI村さん、アルミホイルを入れる方法は七間町の誰かが発案したと思います。 ドリブルプレートの脱落防止加工は試合中に抜けない事は重要なので追記お願いします。 プレートを延長する方法は我が家、延長+外装パーツとのネジ止め加工はM田家が始めた加工だと思います。 その他の改造を改めて見ると、IAIのS塚さんが発案だというもの、神ITO発案、H田さん発案など思い出します。

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