改造するにつれて、予備パーツも増えていくと思います。
最初は少ないので全部取っておきましたが、そろそろ取捨選択が必要そうです。
さて、予備パーツはどのように管理しているでしょうか?
自分はこのように小分けにしています。(ちょっと使いにくいので今度変えますが)
純正の小袋を有効活用します
少なくともランナーから切り離して、いつでも使える状態にしておきます。
すぐに探せることも重要です。
そして、ここからが重要なポイント。
組み立てに時間のかかる部位は全部バラバラで持っておかない。
(写真がない、、
本番でパーツが壊れたり、故障したときにすぐに修理したいことがあると思いますが、ばらばらの部品を組み立てているのは時間の無駄です。
ギアが割れて突如交換とかになっても落ち着いて、そして手早く元に戻せるように、
手持ちの部品はアッセンブリー(ユニット)単位に組み立てておいて保管します。
電池ボックスなら全部組み立てて、消しゴム技も入れて保管
ギアボックスは全部組み立ててモーターもついた状態で保管
キックアームも組み立てて保管
キックのギア回りも組み立てて保管
場所はかさばりますが、いざという時に丸ごと交換することで時間を短縮します。
何より応急処置でも早く復旧させることが大事なので、組み立てる時間がないように、交換時のネジの取り外しは最小限で済むように考えておきます。
まぁそうそう壊れたりはしないので大丈夫だとは思いますが・・・・
もう一台分を予備パーツとして持っているのが安心かもしれませんね(残念ながらもったいないのでやりませんけど(o_o)
備えあれば患いなし。
minirobo tech lab.
minirobo technical laboratory略してミニテク ミニロボをもっと身近に、もっと楽しく、そしてミニロボでもっと学ぼう!をテーマに、ミニロボの面白さを発信していきます!
0コメント