ギアボックスの改造〜第二章の進捗

フルベアリング化の過程で得た教訓を元に、第二段に着手していたわけですが、

やっとベアリングを嵌めました。





いい感じにマウントされています。

プラスチックが柔らかいので、リーマーで穴を広げるにはかなりコツが必要です(円にならない)

素直に紙やすりで地道な作業するのがいいのかも。。










そう、

すべてはこうやって使うために。



*厳密なことを言うと、2枚でよかった上側のギアが3枚分上になるので、低重心化とはいえないわけですが(・_・;)


もちろん横置きでも問題ないです(超低重心なので工夫しないと底を擦ります)




ファイナル以外はベアリング化しないことにしました(まったく労力に見合わない)

精度の問題もありますが、適度にガタがある方がわりとスムーズに動きます。

ベアリング化するなら回転の精度もギアの精度も一桁上げないと難しい感じです。




これに新型(というほどのことでもない)のホイールをつくってくっつけてみようと思います。











#ここまでくるとなんでもありな気がしてきた

#そのうちクラス分けされて改造禁止の部分が出てくるだろうか

#このギアボックスは大人大会でデビュー予定




2コメント

  • 1000 / 1000

  • wing3298

    2018.03.19 13:05

    @Yoまだ片側です!(*´ω`*) これから2個めの制作に取り掛かります。 といっても、穴を開けるだけなので誰でもできます・・・ ほんの少しだけ全長に余裕ができるので、その長さで何かできないかなと思っているところです。 早く走らせたいですねー
  • Yo

    2018.03.19 11:31

    wing3298さんじゃなきゃ思いつかない次元の改造ですねえ。ガタつきが減るのと、新しい設置によって車体内部に出来る空間に変化が出来るんでしょうね。もうギアボックスは2つあるんでしょうか。走る状態まで組み上がったら見せてもらいたいです。

minirobo tech lab.

minirobo technical laboratory略してミニテク ミニロボをもっと身近に、もっと楽しく、そしてミニロボでもっと学ぼう!をテーマに、ミニロボの面白さを発信していきます!