白サフ君リファイン盆栽記⑱「外装加工」

外装の軽量化を考えつつ、見た目も大事なのでもう少し手を加えようと思います。


まずは簡単な頭から。

角を取ると少し軽くなりますが、取った後の穴を埋めるのにパテで少し重くなるのと、加工が面倒だなぁーなんて思っていいるので頭はこのままでいきます!

(わりと持つところなので強度も重要w)



ただし軽くしたいので、目玉の部分を外側だけにして中身をくりぬきます。

頭の中も削れるところは削ります。

仕上げ前に様子見ながら削っているところ


頭の後ろは見えない?ので抜きました(もう少し削ってしまう予定)

顔のバランスも整形中(顎を引っ込めてマスクタイプにする予定)

ツノも短くしよう




茶畑マークは残しておこうか、、、

どかーんと穴を開けても、、、いいかな(後先考えていない)



あとは全体的に削って薄くする・・・・(たいへんそう・・




と、まずはここまでやってみました。







以下は今後の予定

(まずは頭が完成するまでは次に進めない)







次にボディ。

これ以上削るところがないので、穴を開けるしかないのですが、エア抜きダクトを作って雰囲気だけかっこよくしてみます。 重量的にはプラスになっている可能性・・・orz

もともと軽いのであまり無理しないようにします。


軽量外装と言えども、強度が必要なところは肉厚になってるんですよねー

削れなくもない感じです。





そしてタイヤカバー。

とても重いです。。

がっつりいきたいのですが、試合中に一番ぶつかるところなので、強度は維持したいところです。

何度も眺めていますがそもそも削るところがない・・・

ここはひとつ障子作戦を考えます

(フレームだけにして薄いプラバンで埋めて見かけは元に戻す)



・・・大変そう・・・・







ドリブルプレートはみんな穴を開けているので、わりと問題ないと判断していますが、

穴は開けてもここも障子作戦で見た目は元に戻そうかな・・





そしてバックパネル。

電池ボックスは見えないので極限まで削ろう


バックパネルもある程度強度が必要ですが、電池ボックスもあるので思い切っても大丈夫かも

スムージング処理して軽くできるかな・・・ここは新たなチャレンジです。









#結局重くなる可能性・・・・

2コメント

  • 1000 / 1000

  • wing3298

    2018.03.08 21:37

    @Yo知ってます! そういう爺さんを目指しますw
  • Yo

    2018.03.08 12:17

    2005年の映画「世界最速のインディアン」ご存知ですか。半分実話。世界最速の車両を競う「ボンネビル」ってとこでやる直線勝負のレースに骨董品のVツインエンジンのバイクで爺さんがチャレンジするんです。エンジンは徹底的にオーバーホール、タイヤをカッターナイフで削って強度を落として軽量化。ペラペラのロケット型の車体を自作。レースなんてした事ない67歳の爺様が世界最速記録を出してしばらく記録が塗り替えられなかったそうです。 ブログ見てて思い出しました。

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