さてさて、やっとメインストリームに帰ってきました。
外装は塗装のために外してしまったので(でもいつ塗装できるのかわからない)
メカ部分でできることを進めていきたいと思います。
現在の懸案事項
・ベアリング化で回転が重くなった( ゚д゚)
・軽すぎて試合でふっとばされる( ゚д゚)
・いい感じのループシュートにならない
・背が低くてキーパー性能に問題がががが
もともと軽すぎる小さなギアなので、ベアリング入れるだけではほとんど効果がないという残念な事態に陥っているわけですが、これは内部のグリスを抜くことでだいぶ解消されます。
(すでにこの時点で得たものと失ったものどっちが大きいのかわからない)
おそらく、ファイナルギアだけの対応で十分というかむしろそのほうが性能いい説・・
で、軽量化しているにも関わらず重くしようとか、
もうわけがわからないことになっているのですが、軽くしたからこそできる重量化があるわけです。
それが重心位置の最適化。
重いものは車輌の中心にあるべきです。 そしてできるだけ低い位置がいいです。
可能なら車軸より下に重いものが寄っていると最高です。
これがやりたくて軽くしていると言っても過言ではないので、軽くすることにはとても意味があるのです。
そしてもう一つ、
軽くて速くなった機体を操作しきれる腕がない!という問題( ゚д゚)
多少重くて遅くても操作しやすい速度のほうが結果的に強かったりします。
難しい問題です。
そんなわけで、どこにどんな重りを載せようかと考え中です。
またしばらく百均やホームセンターで材料探しになりそう(´・ω・`)
minirobo tech lab.
minirobo technical laboratory略してミニテク ミニロボをもっと身近に、もっと楽しく、そしてミニロボでもっと学ぼう!をテーマに、ミニロボの面白さを発信していきます!
0コメント