試合をコントロールすることができたら強いです。
そんなわけで先日の親子大会の試合を見つつ、どんなところに注目したらいいか考えてみました
この試合は引き分けに終わっているので、どちらが優れていたかを判断するのは難しいですが、
両者は戦い方が異なることがわかります。
どんなところを見たらいいかというと
・シュートを打つ位置
・シュートを打つタイミング
・ボールの取り合い方
・守備のポジショニング
・カウンター(ポジションチェンジ)
などなど
どんなタイミングでどこからシュートを打つかというのは、ミニロボの性能や作りによるので正解はないですが、強いチームは比較的ミドルシュートが多く、自陣内で攻撃して守ることが多いように見えます。
無駄な移動もなく、攻撃から守備の切り替えが早いのが特徴です。
こぼれ球を一発で拾うことも重要です。
もたもたしてたら相手に追いつかれてしまいます。
そして、バック走行の有効利用
バックもまっすぐ走らせることができたら一流です。
バックの操作性を考え始めたら前進もわりとトリッキーになると思うので、単にミニロボの改造だけではなくて腕も必要です。
でも、バックが使えると守備範囲も広がり、無駄な動きを減らせるので守備能力が飛躍的に向上します。
最後に、ボールの取り合い
よーーーーーく見ると、結構譲りあっているように見えます。
それはボールを相手に渡すのではなく、わざと相手に取らせてこちらに有利な状況を作ること。
上級者の試合にドロップボールがほとんどないのは、単に意地の張り合いがないだけでなく、時間の無駄であることをよく理解していることと、ボールを相手から掻き出す(奪い取る)のがとてもうまいからです。
前進だけでなく後進も上手に使っています。
後進はブレーキのように使うこともできるので、操作技術が上がるとミニロボを意のままに操れるようになります。
ミニロボの試合動画はたくさんUPされているので、見るポイントを絞って自分の試合と比較してみると、いろいろな発見があると思います!
何か気づいたらミニロボプラザに行って確認してみましょう!
きっと、もっともっと強くなれるはずです!
minirobo tech lab.
minirobo technical laboratory略してミニテク ミニロボをもっと身近に、もっと楽しく、そしてミニロボでもっと学ぼう!をテーマに、ミニロボの面白さを発信していきます!
0コメント