駆動系を見直す6

そういえば、ギアって他にもあるよね?と思った方は鋭いです。



ええ、もちろんこうなるわけです。
ここまでくるとヤバイ感出てきます。







ちょうど良い軸が見つからないのでまずは適当に組んでみます。
上側の二枚にベアリングを仕込んでベアリングの内径ぴったりのボルトで貫通です。(↑この後グリスはふき取りましたw)


これで完成度80%くらいでしょうか。

強引にもほどがあります(o_o)





ファイナルギアの裏の一枚が難題なのでまだそのままですが、ここも対応できれば完成です!


なお、
それぞれこのような重量増です。


全部で2.5g、ボルトなど入れると3g近く重くなります。
わりと大きいです。


そもそもメリットあるのでしょうか?!?
(本末転倒





各部が馴染むまでしばらく慣らしをして、その間に他の部分を作っていこうと思います。




正月早々から、それ見直しレベルなのか?!的な改造をしていますが、

まだ片側だけなので、同じことをもう一回やってひとまず完成とします。




ギアのガタつきは完全になくなってタイヤもぶれません。


が、
重いだけで特にいいことは無かったりして(@_@)

よくある事です。






このペースなら今月中に走るところまでいけそうです。
早く走らせてみたいです。








#ここから先が長い



2コメント

  • 1000 / 1000

  • wing3298

    2018.01.12 03:08

    @Yo試合することも大事ですが、どんな改造をしているかも大事だと思っているので、 コンデレの代わりに改造紹介コーナーとか、昼休みにミニロボを展示するとか 何か競技以外の部分にもフォーカスを当ててみたいですね。
  • Yo

    2018.01.11 11:44

    ちびパパ かなり本格的な大改造が進みましたね。 ここまで足回りをがっつりイジった人はいないでしょう。 参考になります。 前に富士市方面でリアカー式のタイヤ把持システムを作った方もいましたが、性能の変化など共有できるといいなと思いました。

minirobo tech lab.

minirobo technical laboratory略してミニテク ミニロボをもっと身近に、もっと楽しく、そしてミニロボでもっと学ぼう!をテーマに、ミニロボの面白さを発信していきます!