シャシー と書かれることもあります。
ミニロボは、上下のユニバーサルプレートでサンドイッチするダブルデッキタイプのシャーシです。
上下はギアボックスで固定されていますね
ほぼ、どんな改造をしてもここはなかなか変わらない部分だと思います。
そんなミニロボの基幹部分も変えたら(何かが)よくなるかもしれません。
他にどんな方法があるかといえば、
クルマのようにモノコック型にしたり(強度重視
バスタブ型にしたり(TA01、、、滝博士(^^)
ロワーデッキだけとか、パイプフレームとか、ラダーフレームとか
挙げればきりがないわけですが、
キック機構の取り付けを考えると、タイヤカバーと同じ構造体に繋がっている必要があるので、アッパーデッキさえあればミニロボの形にはなりますね。
ただ、強度がないのでギアボックス下側を何かで連結しておく必要がありそうです。
そういえばロワデッキのないミニロボを前に見た気がします。
方向性としては二つで、
ガッチリ組んでどこも動かないか、ねじれやたわみを積極的に使うか
通常は前者なので、ここでは後者を選ぶに決まってるわけですが、ユニバーサルプレートで実現するのがかなり困難かもしれません。
足回りをどうするかというのも影響します。
何か斬新なやつを採用してみたいです。
#時代が追いつく前に振り切る
minirobo tech lab.
minirobo technical laboratory略してミニテク ミニロボをもっと身近に、もっと楽しく、そしてミニロボでもっと学ぼう!をテーマに、ミニロボの面白さを発信していきます!
0コメント