ハイグリップタイヤは柔らかいので、意外と磨耗します。
こんな感じです
写真ではわかりにくいですが、なかなかのすり減り具合です
結構片減りしてます。
外側が削れて斜めになっていますね
まっすぐ減らないのは、コーナーで車軸がぶれているか、インリフトしている可能性がありますね、、、
車軸はほぼぶれをなくしているので、インリフトの影響かもしれませんが、車体は浮いている感じがありません。
ただ、横滑りは発生しているので、重心を下げたことによって、横Gのかかり方が変わったため、タイヤ外側に負担がかかるのは想像できます。
これは、曲がる方向側(コーナーの内側)のタイヤが遠心力で浮いてしまい、内側よりも外側のタイヤが削れやすいのです。
はねたりガタガタ言って曲がる機体はそれに近いです
削れた角度分のキャンバーをつけてあげれば解決しそうですが、、改造の難易度が高いですね。
できるだけ重いものを中心に置くか、タイヤの幅を広げて滑りにくくするか、あるいは幅広にしてトレッド(左右のタイヤの中心間の距離をトレッドと言います)を広げることでインリフトを防ぐか、、、
さて、どうしようかなぁ
minirobo tech lab.
minirobo technical laboratory略してミニテク ミニロボをもっと身近に、もっと楽しく、そしてミニロボでもっと学ぼう!をテーマに、ミニロボの面白さを発信していきます!
0コメント