キックプレートを考える

キックプレートを変えるとボールの軌道が変わります

キック力を上げる方法とセットになりますが、なかなかみなさんよく考えていると思います。

基本的にはプレート型(ぺら1枚)、枠型(フレームのみ)に大別されるように見えます。 強い人のまねをするのでそうなっているのかもしれません。 もっと独創的なものがあってもいい気がしますが・・・

先日のミニロボ祭りから写真をお借りしました。(勝手に)


(一度に20枚しかUPできないので左向きの2台をはぶかさせてもらいました)


プレート型はただの板なので特に何かする必要もなく、シンプルな形状ですが、ボールを救い上げるような力がないので、ゴロか直線軌道になるようです。

枠型(フレーム型のほうがいいか)はおそらく、枠の下側だけに意味があって、あとは保持するだけのものですね

ボールの下から力がかかるので山なりに飛んでいきます(キックプレートの位置とキック力に依存して軌道は変わります)


これだけでもみなさんの苦労と工夫がうかがえます。 すごいです。 見習わなきゃ


さて、圧倒的多数がフレーム型を採用しているのは軽量化のためなのか、シュート軌道のためなのか、、、とても気になります。 プレート型より空気抵抗も少なくキック力に貢献できそうです。


これだけアップにしても別の場所が気になって仕方ない! というわけで次回は皆さんの機体を分析して何か見えてくる・・・・かもしれない。 そしたら面白いことがわかるかもしれない!・・ な

0コメント

  • 1000 / 1000

minirobo tech lab.

minirobo technical laboratory略してミニテク ミニロボをもっと身近に、もっと楽しく、そしてミニロボでもっと学ぼう!をテーマに、ミニロボの面白さを発信していきます!